オフィシャルブログ

メジチューブ

20200519_164756_2.jpg

ジャイアン(検査員) 「やいのび太(加藤)、耐火二層管の目地をなんと
           かしやがれ!!」
のび太(加藤)    「ドラえも~ん(長谷川)なんとかしてよ~(T^T)」

ドラえもん(長谷川) 「メジチューブ入りー」
          「のび太くん(加藤)、これはねケイ酸ナトリウム
           (水ガラス)をベースとしたペースト状のメジ材
           で、商品名通り簡易式チューブに充填されてお
           り、施工性がよく経済的なんだ。」
のび太(加藤)    「スゴいよ!!ドラえもん(長谷川)、目地がみるみる
           補修されていくよ!!」
ジャイアン(検査員) 「どれどれよく見せてみろ!!
           ほほ~う、やるじゃないかのび太(加藤)のくせ
           に!!今回はゆるしてやらぁ-。」

20年前くらいは、ケイプラの継手にまだ膨張リングが着いてなかったので、配管施工後にメジ補修をよくしてました。ケイプラがでたてのころには、メジ補修屋さんがいたそうです。よく指がカピカピになったのを覚えています。買い物行った時とかによく露出の天井配管を見たとき、メジかリングか気になったら、あなたは配管工です!!(笑)